練習はいつからできるんでしょう・・・ 【皆さんへのお願い】

 

競技かるたの練習は『新しい生活様式』を考えると、なかなか練習再開ができない状況です。

このような中ですが、学校が再開され、部活動も少しずつ始まっているようです。各かるた会においても、今後、練習を再開するところが出てくると思います。

 

そこで、皆さんにお願いです。

 

『自分の本拠地とする「かるた練習場所」以外の練習場所には行かない』

このことについて、しばらくは、皆さんで守っていきましょう。

 

「自分の練習場所はまだ練習できない」ということで、練習があっている場所に練習しに行くことで、参加人数が多くなり、迷惑になります。自分の練習場所が再開されないと、「かるたがしたくてたまらない」という気持ちが高まるのはよくわかりますが、せっかく練習を再開できた「かるた会」や「学校部活動」に迷惑をかけることになりますので、【自粛】をしましょう。よろしくお願いします。

 

なお、競技かるた大会の復活については、全日本かるた協会でも、指針作りを始めています。しばらくお待ちください。

 

※ かるた本拠地が複数ある皆さんはお任せします。【参加自粛】をしなくても良いと思います。例【〇〇会と〇〇高校や、〇〇会と〇〇高校卒業生として指導と〇〇大学】以上のように、2つ、3つの本拠地がある方もいらっしゃいますので、よく考えられて、参加をお願いします。

 

※ 各かるた会の指導者、各学校の顧問の皆様、以上の趣旨を踏まえ、『他所の練習に参加させない』『他所からの練習参加をさせない』取り組みのご協力をお願いします。